THE KING OF FIGHTERS ENCOUNTER

GEOHEXを利用した新しいタイプの位置情報系アプリがあのカヤックさんからリリースされました!しかも、「THE KING OF FIGHTERS」のキャラクター達が登場する新しいすれ違いアプリです。

THE KING OF FIGHTERS ENCOUNTER
(KOFすれ違い)

リリース日:2011/10/17
提供:Kayac Inc.
OS:iPhone
価格:無料
公式サイト:http://kof.kayac.jp/jp/

KOF_top

GPSの位置情報を利用し、近くにいるユーザ同士をマッチング=すれ違いバトルという仕組みです。そのすれ違い判定処理にGEOHEXを採用いただきました。

【KOFキャラクターとおでかけバトル】

KOF_topお気に入りのキャラクターを一人選んだらすれ違いスタート。

格ゲーファンにはおなじみのこの選択画面もいい感じです。

KOF_top

今いる場所の地図が表示され、中央に自分のキャラクターが現れます。

近くにすれ違い相手(もしくはすれ違ったユーザ)がいる場合、画面下部に表示されます。

KOF_top

表示された顔アイコンをタップすればその相手とバトルに突入!
画面下部の大きなマルボタンを押すだけで様々な必殺技が出るオートバトル形式です。

格ゲー(対戦格闘ゲーム)タイトルであるが故にバトルに物足りなさを感じるのかなーと思いきや、ボタンを押したタイミングでビシバシと殴り合う爽快さが気持ちいいです。

(ボタン連打すると速攻でバトルが終了しますが、連打の早さは勝敗に関係なさそうです。)

相手のステータスを確認した後でも背景をタップすればそのバトルをキャンセルすることが可能です。負けても特にペナルティ無さそうなのと、格上レベルの相手に勝った場合多くの経験値を得られるようなのでドンドン戦った方がいいです。

【必殺技を育成/カスタマイズ】

KOF_top

バトルで得た経験値によってキャラクターがレベルアップしていきます。

レベルアップすることで新しい必殺技を覚えられるようになります。

必殺技にもレベルアップ要素が盛り込まれており、自分の育てた技を組み替えて自分だけの戦い方をするところが、このKOFすれ違いの一つの楽しみのようです。

技の三属性(打撃/投げ/特殊)はじゃんけんに近い仕組みのようなので、属性も考えながら選択する必要があります。

【強力なBOSSミッション】

KOF_top
レベル別に用意されたBOSSミッションにも挑戦できます。

BOSSを倒すと最初に選んだキャラ以外も使える、といった流れです。

KOF_top
自分がアンロックしたキャラクター全員分のパラメータ補正(HP+など)が全てのキャラにプラスされるので、ドンドンアンロックした方が有利になります。
相手のステータスを見る時は、レベル以外にこのパラメータ補正が多いかどうかが重要になってきます。

KOF_top

時々出る「超必殺技」がド派手&気持ちいいw

【ジオな視点から】

さてそんなKOFすれ違いですが、ジオな視点からもっと面白くするための提案もいくつか。
まず1つ目はロケーションコンテキストがあまり活かされていないのが残念。
すれ違うユーザの粒度は確かに場所によって異なるとは思われるものの、それが池袋であっても品川であってもその違いを実感するものがあまりないです。
各地域ごとに特有のイベントやNPC番長キャラが待ち受けているなどの仕掛けがあれば更にモチベーションが上がるのではないでしょうか。
アーケード機のネットワーク対戦のようにホームタウンを設定し、どこから来たユーザと戦っているのかが分かるだけでも大きく印象が変わると思います。

2つ目は、同じ地域のユーザ同士でバトルをしていくと時間を追うごとにどうしてもレベル差が生じてくるわけです。レベル差の近い者同士がマッチングする仕組みは必須であるものの、そうすると今度は地域ごとのユーザ粒度によってはマッチングが成立しにくくなってきます。
ジオ系特有のジレンマです。
例えばレベルが上がるほどマッチング判定領域(ヘックスサイズ)を大きくするなど、粒度のコントロールを行うのが一つの手だと思います。
また、DSのすれ違いステーションのように本当はすれ違っていないのにすれ違える仕組みを用意してあげるのも有効ではないでしょうか。

GEOHEXに関するお問い合わせはこちら
コメント 停止中